7月3日、広島県東部 建築塗装技能検定実技試験のお手伝いに行ってきました。

1級・2級あわせて30人が日頃、工事現場で鍛えた技術をぶつけてチャレンジされました。

決められた板に線引きをして、指定された色3色を調色し、それぞれの場所に塗りこんでいきます。

他に吹付け技術もためされる作業もあります。

決められた時間内での作業ですので、みなさんキビキビとうごかれていました。

受けられた方全員に合格していただきたいのですが、国家試験ということでなかなか難しいようです。

b0225342_17542969.jpg

[PR]
# by fujii-paint | 2011-07-09 17:57
先日、福山駅近くの元町へ翌日の現場の確認に行ってきました。

4月に塗り替えた店舗のビルが近くにあったので寄ってみました。

ビルとビルの間の路地にあります。

カフェポレポレの看板がかかっています。

オレンジ色の外壁に白い建具がとてもめだっています。

階段の壁には、以前に書かれた紳士のイラストを残してほしいということで

黒色に再塗装しました。

外壁に黒色がとても目立っています。

このイラスト「元町のおじさん」と名付けました。

b0225342_1555341.jpg
b0225342_15555173.jpg


近くを通ったら是非お店にも寄っみてはどうでしょうか。

カフェポレポレ エスニックレストラン

お昼は、ランチ 夜は、ディナーやっています。

ちなみにポレポレとは、東アフリカの言葉スワヒリ語で「のんびり」とか「ゆっくり」という意味だそうです。
[PR]
# by fujii-paint | 2011-07-07 15:56
もう少しで梅雨明けでしょうか

先週の晴れた日に店舗の屋根をガイナで塗装しました。

b0225342_1638258.jpg


b0225342_1640625.jpg


濃い色の下地を白色に塗り替えると雪が降ったような仕上がりになりました。

b0225342_16404553.jpg
b0225342_16411246.jpg


今回の店舗ですが2階の屋根裏からの熱で照明器具がダメになったそうです。

いままで夏の間は、エアコンを掛け放しだったそうです。

塗装後、店舗の社長さんもガイナの効果を実感していだだきました。

施主様、元請様に喜んで頂いたと思います。
[PR]
# by fujii-paint | 2011-07-04 16:42
笠岡の緑一面の干拓地の中のバイパスを走って行くと真っ白建物が、みえてきます。

「国道2号笠岡休憩施設」新築が、完成しました。

弊社は、外部と内部の塗装を担当させていただきました。
b0225342_12101121.jpg
b0225342_12104479.jpg
b0225342_12105922.jpg
b0225342_12111313.jpg

外部 情報休憩棟は、TOTOの光触媒ECO-EX 便所棟は、ニットクのPC-10を使用致しました。
内部は、ペンキ下地クロスの上にEPを塗装しています。

隣の建物は、道の駅です。

8月オープンなので近くを通ったら寄ってみてはどうでしょうか?
近くには、ひまわり畑もあるので観光スポットになりますね
[PR]
# by fujii-paint | 2011-07-01 11:05
先日、見積りで佐木島へ行ってきました。三原港からフェリーに乗りさぎ港へ25分で到着しました。
b0225342_11222740.jpg
佐木島といえばみかんが美味しいのですが
トライアスロンでも有名です
b0225342_1124375.jpg
b0225342_11245315.jpg
b0225342_11252426.jpg

見積もりに行った別荘からながめる島の風景を眺めるとゆったりとした島の時間とせわしい街の時間と流れる感覚が違うように思いました。フェリー出発も約2時間おきだったせいかもしれません
時間があったので島を一周して夕方のフェリーで帰りました。
帰りは、現実に戻って陸から通っての仕事も大変だろうなと思いました。
私も別荘欲しいです。
[PR]
# by fujii-paint | 2011-06-25 08:15
←menuへ